Welcome to the official site of Hiramatsu Lab. since 1997

        
□■□■□BOOKS□■□■□

 図解 北陸の地震・津波・原発 わが家の災害対策 (北國新聞社)


平成23年東北日本太平洋沖地震を受けて刊行された北陸の地震や津波についての解説本。自分の家のある場所がどのような地震・津波危険度であるか一目で分かります。

出版社のページへ


 能登半島地震から学ぶ (金沢大学)


金沢大学能登半島地震学術調査部会編集の一冊。能登半島地震からの復興をメインにとりあげていますが、私の担当は第2講「能登半島地震の発生メカニズムと地形地質構造」です。シティカレッジで行われている「災害復興学」のテキストとしても用いられています。非売品ですので、ご希望の方はご連絡ください。


 地震予知の科学 (東京大学出版会)


地震予知検討委員会のメンバーが1年半の歳月をかけて作り上げた地震予知の解説書。こういう本は専門家が書くと難しすぎて分からないものなのですが、ちゃんと一般の人でも分かるように書いてあります。最新の科学的成果が地震予知とどのように結びついているのか豊富な実例で理解できます。また、地震予知という問題を通じて、科学とは何であるかが語られています。地震予知に興味がある人はもちろん、「雲を見たら地震は予知できるんじゃないの?」「地震予知なんてできるはずがない!」と思っている人にも読んでもらいたい本です。

出版社のページへ


 こんなに役立つ数学入門 (ちくま新書)


数学を学ぶ意欲をもってもらおうと、高校数学がいろんな問題に役立っている様子を7人の著者が自身の体験を交えながら楽しく紹介しています。私の担当は第5章「高校数学でわかる地震」です。地震の基本的な性質を高校数学を使って説明しています。さあ、高校数学で地震に備えましょう。

出版社のページへ


 2007年能登半島地震災害調査報告 2007年新潟県中越沖地震災害調査報告 (建築学会)


2007年に発生した能登半島地震と新潟県中越沖地震の発生メカニズムや地震被害に関する報告書です。私の担当は2007年能登半島地震災害調査報告の 3.1 地震の概要 と 3.2 地震のメカニズム です。

建築学会のページへ